SSブログ

器の素材は何ですか? [種類]

 a0002_009594.jpg

 

前回は漬物についてだった。

料理の要素と言えば、味、香り、食感、栄養など色々ある。
しかし、味や香りとは一切関係なくても、見た目も重要だ。

と依然書いた。

と言っても、料理だけではなく、器も大事だ。

そういう訳で器の素材について。

 

漆器、陶器、磁気、素焼き、ガラス、金属

シリコン、プラスチック


昔から使われている素材については安全性は高い。
問題は、最近の素材だ。

シリコンについては、ホルムアルデヒドが溶出するのでは?とか、発癌性があるのでは?という話が
出たことがある。

ホルムアルデヒドに関しては、食品衛生法で規制があるので、基本的に問題ないものが市販されているはず。
発癌性についても情報が独り歩きしているようだ。

シリコンがどうこうというより、素材の生産者や加工者の問題のようだ。

どうしても心配なら、使わなくてもOKだと思う。

シリコンは、帯電しやすく、埃が付きやすいとのこと。
店頭に並べてあるものが埃っぽくても、掃除してないわけではないかもしれない。

プラスチックの安全性に関しても、素材の生産者や加工者によって大きく違うのではないだろうか。

全てを信じる訳にはいかないし、全てを疑うほど暇でもない。

漆器は英語でjapanと呼ばれるらしい。

 

アクセスランキング: 35,296 位
ブログテーマ:グルメ・料理( 752位 / 8357ブログ中 )


ブログテーマを変えてみました。
8357ブログしかない。
日記に比べるとかなり少ない。
 


タグ:
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。