SSブログ

たまごと卵と玉子と [種類]

a1180_008988.jpg

 

前回はソーセージについてだった。

さて、何を作ろうか。

材料は何があったかな。

そう言えば、卵が余っていたな。

今回は、たまごについて。

 

ゆで卵、玉子焼き、炒り玉子、オムレツ、厚焼き玉子、温泉卵、茶碗蒸し
天津飯、かに玉、だし巻き玉子、味つけ卵、親子丼、フレンチトースト
にら玉、オムライス、ポーチドエッグ、玉子かけご飯

なにか違和感を感じないだろうか。

玉子なのか卵なのか。

色々調べてみた。

日本には昔から"たまご"という言葉があった。
たまごの形状が玉っぽいから玉子。
中国語でたまご全般は卵という、鳥のたまごは蛋。
食用のたまごを玉子という。
調理したものを玉子という。
生物学でのたまごを卵という。

*いずれも仮説。

決定的に違うという説明をしている人もいるが
どうも決定的なものでもない気がする。

殻つきの状態を卵、殻を破った状態を玉子とかわかりやすい分け方にすればいいのに。
分ける必要もない気もするけど。


ブログテーマ:グルメ・料理( 664位 / 8363ブログ中 )
タグ:たまご
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。